家庭教師トライの性格診断の評判 [家庭教師のトライの評判]

塾が向いている子、家庭教師が向いている子、様々ですね。

今、いろんな勉強の教わり方があります。
集合塾、個別指導(これは大体、一人の先生が、
同時に二人の生徒を教える、と言うシステムの所が多いです)、
そして家庭教師など…。

「子供に勉強させてあげたい」と思っている人は、
まず、塾や家庭教師を調べるでしょう。
そして「私の子供にはどれが向いているかな」と
考えると思います。

そして、思っていた以上に、塾などが沢山あり、
選択肢が多すぎて、
どこにしたら良いか分からなくなる人もいるでしょう。

まず、選ぶときの基準は
「子供に何が合っているか」です。

親が「集合塾が絶対良い!」と言って子供を通わせても、
子供が集合塾を苦手とする子だったら、成績も伸びません。

まずは「子供にとって、何が一番向いているか」を見つけるべきです。

例外もありますが、概ね集合塾に向いている子は、
他の人がいないと頑張れないタイプの子です。
集合塾なら人数が多い分、順位が出ますので、自分の順位を見て、
「私の順位、上がってる!今月は頑張れたな~」
と、自分の頑張りを「数字」で実感する子も、
塾に向いているでしょう。

逆に、
「他の子と比べられたくない、順位なんで出ないで欲しい」
と言う子は家庭教師が向いています。

又、他の子が沢山いると、何となく勉強に身が入らない子や
集団で授業を受けていると、「自分は話を聞かなくていいよね」と
つい思ってしまう子などは、
家庭教師の方が、成績が伸びるでしょう。
実際、大勢の人がいると、人の話が耳に入らないタイプの人がいます。

いろいろと述べましたが、
『結局、塾を選ぶのか、家庭教師を選ぶのか?』
…それは、子供が最終的に選ぶものだと思います。
勉強するのは子供ですし、親が塾を選んでしまうと
「お母さんが勝手に決めた!」
と、子供も面白くないでしょう。

しかし、急に「どちらが良い?」と
子供に聞いても、本人も分からないでしょう。
そして親の方が、子供の性格などもふまえ、
「何がこの子に向いているか」を分かっているかも知れません。

(家庭教師のトライなどは、「性格診断」をホームページに設けて、
無料で誰でも使えるようにしています。
そう言ったツールを使って、
親子で性格を分析して、判断していっても良いですね。)

子供は塾などの知識があるわけではありません。
ですから、塾か家庭教師かを選ぶ時、
「塾だけでなく、家庭教師と言った選択肢もあるよ」と
周りの人が、子供に教えてあげるべきです。
そして、それぞれのメリットなども、説明してあげましょう。

そういったことをふまえて、
子供が家庭教師などを選べることが、ベストだと思います。


nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。