家庭教師のトライの評判 ブログトップ
前の10件 | -

当たっていると評判の家庭教師のトライ「トライ式性格診断」をやってみた [家庭教師のトライの評判]

家庭教師のトライは、トライ式性格診断というサービスが提供しています。
このサービスは「エニアグラム」というアメリカで研究された性格診断で、
トライはこの性格診断をもとに、子供一人一人に合ったオリジナルの学習法を提供しているそうです。

誰でもできるということなので、さっそく私も試してみることにしました。
質問は全部で16問。クリックして答えるだけなので、飽きっぽいお子さんでも簡単に取り組むことができるでしょう。

果たして診断結果は……?


さて、結果ですが、私のタイプは「知識探究タイプ」だそうです。
このタイプの長所は冷静でいつも落ち着いており、物事の本質を見抜く力があるということで、
部分のみならず全体を把握する能力にも優れているそうです。
また、感情のコントロールもうまく、行動するにあたってはよく考え、理論的に動くことができるタイプであるとのこと。

一方、短所は考え深く慎重すぎて、知識を得た時点で満足してしまい、実際の行動に移さない点が多々あること。
対人関係を深めることにもあまり興味がなく、外に情報を発信するのも苦手だということですが……。

なかなか自分を客観視するというのは簡単なことではありませんが、
こうして言われてみるとなるほど、確かにその通りだと思える点がたくさんあります。
私はどちらかといえば、人と交流するよりも一人で本を読んでいたり何か考えたりするほうが楽しいと思うタイプですし、
頭で考えるだけでなかなか行動できないタイプだともよく言われます。

もちろん、ほかの人がやれば結果は変わります。
試しに、友人二人に同じテストを受けてもらった所、結果は「堅実家タイプ」「楽天家タイプ」でした。

この性格診断は、どの性格が優れていて、どの性格が劣っているのかを判断するものではありません。
あくまでもどういう授業を受けさせれば、子供がより伸びるかを判断するためのものです。
ネット上でクリックするだけで簡単に受けることができますので、一度受けてみてはいかがでしょうか。

学校や塾と家庭教師の違い


画一的な授業を行う塾や学校では、子供の個性に合った授業を提供するのは難しいですが、
家庭教師ならば1対1の教育が行えますので、子供の適性や性格に合った授業を子供に受けさせることができます。

今子供を塾に通わせているけどなかなか成績が上がらず困っているという方、
今の塾は子供にあっていないのではないかと感じている親御さん方は、一度家庭教師の利用を考えてみてもいいかもしれませんね。
トラックバック(0) 

家庭教師のトライ 受験直前に効果的なコースは? [家庭教師のトライの評判]

秋も深まり、受験を控えるご家庭ではピリピリした空気が漂ってきたところではないでしょうか。
私の知り合いのご家庭でも、高校受験を控えた娘にクリスマスプレゼントは何が欲しいか聞いたところ、志望校の合格通知って・・・。
サンタさんも困ってしまいますよね。

そんな精神的ストレスも溜まってくる時期ですが、家庭教師のトライでは「プロの逆転合格コース」なるものがあるそうです。
トライさんは100日で合格させてくれた、いや私のときは50日だった、など、トライさんを挟んで三角関係のような構図になっているCMも先日見掛けましたので、この時期のトライの一押しコースなのでしょう。

家庭教師のトライの「プロの逆転合格コース」 内容や評判は?


家庭教師のトライのプロの逆転合格コースですが、具体的にどんな内容なのか、調べてみたいと思います。

1、全4回の特別コース
こちらはインターネットの情報になりますが、塾や個別指導教室などでなかなか成果が上がらないタイプの子に対して、家庭教師のトライのプロ講師が成績が伸びない原因を見極め、解決策(勉強法)を教えてくれるそうです。ですので、4回で十分とのことなのでしょうか。受験で心配の親御さんからしますと少々物足りない気持ちにもなりそうです。

2、受験直前に戦略的に得点力をつけることを目標としたコース
家庭教師のトライは勉強のプロでもあり受験のプロとも言えます。過去の問題やその傾向分析など、一般家庭や学校、予備校では到底分析できないことも専門の受験のプロが分析していると思われます。
そこで、受験直前の4回の授業で教えてくれることは、戦略的な点数の取り方、志望校の問題の傾向、苦手なポイントで点数を取る方法など、トライならではの合格への最短ルートを示してくれるそうです。

そんなプロの逆転合格コースですが、利用書の半数以上が満足と答えているという統計もあるようですので、最後の神頼みならず、最後のトライさん頼みというご家庭も少なくないのではないでしょうか。

家庭教師のトライの映像授業の評判を調査 [家庭教師のトライの評判]

家庭教師のトライが提供する新サービスのTry iTが巷では評判となっているようですが、今回はTry iTの評判や口コミについて調査してみました。

映像授業サービスについて
家庭教師のトライが始めたTry iTの映像授業ですが、トライが始める前から様々な映像配信授業があったようです。
中には無料で配信している映像授業もあるようなので、家庭教師のトライが初の無料配信の映像授業という訳ではなさそうです。

映像授業に合わせたテキストを購入しテキストに沿って映像授業を進めていくサービス、ライブ授業で教室全体で一体感を持って授業を行うサービス、また利用料も会員登録も一切なく利用できるサービスなど、様々な映像授業が配信されているようです。

映像授業の評判や口コミ
映像授業というと親世代の人には馴染みがなく、「きちんと理解できるの?」「学校の授業とはどう違うの?」などの疑問がでてくると思います。
こちらでは、現在映像授業を利用したことがあるお子さまからの評判や口コミを調べてみました。


・部活を引退してから受験勉強を始めたAさん
「受験勉強といっても何から手を付けていいのかわからなくて、勉強を始めることができませんでした。映像授業を始めたときは、最初は10分間も集中できなかったのですが、今では2時間集中して勉強することができるようになりました。」
学習する習慣をつけるという意味でも映像授業は役に立っているようです。

・強制的な塾が苦手だったBさん
「塾では強制的に勉強をさせられている感じがあって苦手でした。映像授業だったら空いた時間の10分や15分で進めることができるので、自分のペースで進めることができるのが良いところです。好きな科目はどんどん進められるので上の学年の授業を見たりもしています。」
マイペースなお子さまには映像授業はぴったりとも言えますね。学校や塾ではその学年の授業しか教えてくれませんが、映像授業だったらどんどん先に進めるのも良いところです。


映像授業については様々な意見があり、怠けてしまうなどのデメリットもあるようですが、上手に使えば役に立つサービスのようですので、無料配信授業などを視聴してみるのも良いかもしれませんね。

個別教室のトライの評判は? [家庭教師のトライの評判]

今日はトライグループの家庭教師以外の事業についても、評判を調べてみたいと思います。

トライグループの事業の中で、家庭教師の次に有名なのは個別教室でしょうか。
個別教室のトライについては、以前にも書いたことがありますが、更に掘り下げてみたいと思います。

個別教室のトライの評判は?
大学受験Sさん「わからない・解けない問題ばかりでどこから手を付けたらよいかわからなくなってしまった私に、個別指導のトライの先生は基礎から徹底的に教えて下さり、わからなくなったところまでさかのぼって教えていただくことができ、無事希望の大学に合格することができました。」との口コミがありました。
大学受験ともなってきますと、そこまでに積み重ねてきた勉強がものをいいます。
わからない問題をわからないままにしておいたり、テストで間違った問題の復習をやらなかった場合、そのつけが回ってくるときでもあります。何をどう勉強したらいいのかわからなくなってしまったSさんですが、マンツーマン指導で受験を乗り切ったようですね。

高校受験Nさん「学校では恥ずかしくて先生に質問にいけませんでした。授業中はわからなかったところに印をつけて、個別教室の先生に教えてもらっていました。」との口コミがありました。
学校ではたくさん他の生徒がいて先生に解らないところを質問することができない子でも、個別指導でしたら臆することなく先生に質問することができそうです。

家庭教師よりも安い料金と思われますので、少しでも安く成績を上げたい家庭には頼もしい塾と言えそうです。

LINEスタンプの評判・口コミは? 家庭教師のトライ [家庭教師のトライの評判]

以前より若い層を中心に人気の家庭教師のトライLINEスタンプの新作がまたまた登場しました。

今回も、家庭教師のトライCMでおなじみのトライさんとアルプスの少女ハイジの
コラボとなっており、
そのデザインは日常の何気ないやり取りで活躍しそうなものや、ちょっと使いどころが難しいものまで
バラエティに富んだスタンプがたくさんあります。

巷の評判も上々のようで、とある口コミサイトでは
「料金無料でこのクオリティはやばい」
「家庭教師のトライはやるなぁ」
「おじいさんのシュールさとトライさんのテンションの高さが笑える」
「今回もクララのスタンプ使えるわww」
といったポジティブな評判・口コミが多かったですね。

ちなみにこちらのスタンプは配布期間が決まっているので、
ご興味を持った方はお早めにゲットしておくことをオススメします!

以上、家庭教師のトライの新LINEスタンプについて調べてみましたが
いかがだったでしょうか。
これだけ評判が良いと第4弾、第5弾と更なる続編も期待できるんじゃないでしょうかね。
気が早いかもしれないですが、次の家庭教師のトライ×アルプスの少女ハイジコラボも
楽しみに待っていようと思います。

家庭教師のトライ 英会話コースについて [家庭教師のトライの評判]

GWも終わり、勉強にも本腰をいれて臨みだした人も多くなってきたのではないでしょうか。
また、高校合格と共に外国への短期留学や、夏休みに語学留学を兼ねてホームステイ等の予定を立てているお子さまもいらっしゃると思います。

家庭教師のトライの「英会話コース」の評判は?
家庭教師のトライの「トライ式英会話」では、完全マンツーマンで英会話を教えてもらうことができます。
他の人と一緒では恥ずかしくてなかなか発言ができないタイプのお子さまでも、お子さまのレベルに合ったぴったりのレッスンを受けることができます。また、完全マンツーマンですので教師との会話量も多く、上達スピードも早いようです。
口コミや評判では、とても親切な先生だったという評判が多く、またサポート体制についても満足されている人が多いようです。

トライ式英会話とは?
トライ式英会話では、目的や希望に合わせて外国人講師、バイリンガル講師を自由に選択することができるそうです。
英会話初心者のときには安心して学べるバイリンガル講師に教えていただいて、上達してきたら外国人講師と海外の文化や慣習について英語で話し合ったりなどもできますね。
また、教室でのレッスンは緊張するという場合には、自宅でレッスンを受けることも可能だそうです。

資格試験(英検・TOEIC・TOEFL)に対する対応は?
英会話だけでなく、それぞれの資格試験対策や学校の試験対策、受験対策など、様々な要望に合わせた指導を受けることができるそうです。
大きな夢を叶えるための英語力を身につけましょう。


家庭教師のトライ 春の新キャンペーン [家庭教師のトライの評判]

桜の咲く季節も過ぎ、そろそろ子どもたちも新しい環境に馴染んできた頃でしょうか。
家庭教師のトライでも春の新しいキャンペーンが始まりました。

「春のスタートダッシュ4回体験コース」の評判は?
家庭教師のハイレベルな指導を多くの方に体験してもらうため、家庭教師のトライでは春のスタートダッシュ4回体験コースを用意しています。
全学年の復習、苦手科目の克服、テスト対策など、一人ひとりの子どもに合わせた学習を提案しており、また、進路を決めなくてはならない中学2年生や高校2年生には、進路相談も受けてくれるため評判も上々です。
志望校合格や成績アップを狙っているのでしたら、この機会に4回体験コースで試してみてはいかがでしょうか。

マンツーマン授業の強みとは?
家庭教師といえば完全マンツーマン授業となります。
では、個別教室とは?先生一人に対して6人以下の生徒でしたら個別指導と呼ぶそうです。
6人以下の授業でも、質問を恥ずかしいと思う子はおりますし、他の生徒に先生を取られてしまい質問ができなかったと話す子もたくさんおりますので、やはり個別指導と完全マンツーマンでは大分授業内容が違うようです。
家庭教師のトライでは、受験対策・定期テスト対策・苦手克服コース等、お子さまに合わせた様々なコースを用意していますので、目的に合わせたマンツーマン指導を受講することができます。

どんな家庭教師がよいか [家庭教師のトライの評判]

家庭教師のトライなど大手の家庭教師斡旋会社には
たくさんの家庭教師が登録されています。
では家庭教師を選ぶポイントはなにか考えてみました。

なによりまず、目的が何かではないでしょうか?
医学部や法学部、また超難関校といわれる学校の受験となると
受験のノウハウを熟知しているベテランの先生か、
もしくはその学校に合格した学生などを選ぶのがよいと思います。
生徒側の目的目標もはっきりしていますので
学習スケジュールはかなり厳しいかも知れませんが、
その人柄から合格するまでトコトン付き合ってくれる一生懸命さが
伝わる先生がよい先生なのではないでしょうか?

また学校の授業の補てんや学習習慣をつけたいなどの理由で
家庭教師を選ぶ場合は、生後側のペースに合わせてくれる
先生がいいでしょう。
集団塾と違って生徒と先生の一対一での学習。
どこがわからないのか、何がわからないのか
わからない側の気持ちになってくれる先生でなければ
生徒はまずます勉強がキライになってしまって逆効果です。

とはいえ、一度の面接でどの先生が子供にあうのかを
見極めるのはかなり難しいことです。
家庭教師のトライなどでは先生のチェンジを何度でもすることができます。
生徒側と先生、どちらが悪いわけでもなく相性が悪いだけなので
遠慮なく別の先生に変更してもらえるという点で
トライは評判がよいそうです。

登録制の家庭教師か、個人の家庭教師か [家庭教師のトライの評判]

家庭教師をお願いする場合、2つの方法があります。
ひとつは家庭教師を斡旋してくれる会社にお願いして登録の家庭教師をお願いするか、個人で家庭教師をお願いするかのどちらかです。

それぞれ一長一短がありますが、家庭教師斡旋会社にお願いした人の評判や口コミを読むと、「高い教材を買わされた」というマイナスの意見をよく目にします。
学校の勉強の予習復習をお願いしたいのに、会社独自の教材をセットで買わされ、高額を支払ってしまったというケースです。
家庭教師斡旋会社に登録している講師は教えることのプロなので、経験も豊富で子供に合わせた教え方ができるのですが、できれば現在使っている教科書や副教材、問題集などを使用してほしいそんな声も多く聞こえます。
個人でお願いすれば、おそらく状況に合わせた教え方をしてくれると思うのですが、経験値でいえば少し不安が残ります。

いくつかの家庭教師斡旋会社を調べてみたのですが、家庭教師のトライの評判を読んでみると基本的に買わなくてはいけない教材というのはないようで、教科書や副教材、また平行して通っている塾の教材を使用して学習を進めていくことができるそうです。

市販で売られている問題集や参考書は山のようにあり、どれを選んだらよいかがわからないという場合には、生徒に合わせた教材をアドバイスもしてくれます。

生徒によって目標は違います。超難関校をめざしている子もいれば学校の勉強から少し遅れている子もいます。後者の子に高難度の教材を与えたところで成績のアップにはつながらないはずです。

これ以外にも、家庭教師のトライは生徒に合わせカスタマイズした学習計画を作ってくれるという口コミもありました。子供にとっては、ともすれば一生を左右する大事な時期。
慎重に家庭教師も選びたいですよね。

医学部受験ってどんなの?トライで調べてみる [家庭教師のトライの評判]

息子も私もアレルギーです。

2人ともハウスダストアレルギーなので、1年中症状が出ます。

残念ながら、花粉症の時期になると、特に症状が重くなるので、耳鼻科に行って薬をもらわざるをえません。
くしゃみなどの症状が悪化する時期、前もって耳鼻科に行き、症状を抑える薬をもらいます。

しかしどこの耳鼻科も、いつ行っても、非常に人が多いので、とても疲れます。 花粉症シーズンの耳鼻科は本当に患者さんで、すし詰め状態です。

そんな中で息子と二人で診察を待っていると、いつも息子が、「医者になりたい‥」と、言い出します。

自分が耳鼻科の医者なら、自分で薬の処方ができるし、もう待合室でまたなくて済むのに…と言うのです。…その気持ち、良く分かります。

何しろ、アレルギーを抑える薬は いつも同じなのです。 もう何年も同じ耳鼻科に行っていますが、何回診察を受けても処方される薬はいつも同じアレルギー抑制薬です。

同じ薬をもらいに行くのに 何時間も待つのは 本当に嫌なものです。ですから、この前も耳鼻科の待合室で何時間も待っている時、息子が本気の声で、俺、耳鼻科の医者になろうか、と言っていました。

親としては、理由はどうあれ、本当に医者を目指してくれたら嬉しいです。
しかし、医者になるのは 難しいようです。昔から狭き門と言われています。

医者を志すなら、まず医学部に受からなくてはなりません。その医学部受験は、ある意味東大受験よりも難しく、さまざまな準備が必要なようです。

その準備とは、具体的になんだろう、と思い、ネットで見てみることにしました。

沢山ある中に、ハイジのCMで有名な家庭教師のトライもありました。
受験のプロである和田さん(と言う人がいるらしいです)が作った、「和田メソッド」とのコラボが人気の家庭教師のトライは口コミも料金面での効果もまずまずでした。

他にも医学部受験専門の予備校も多数あり、医学部専門では無い予備校や家庭教師グループも、医学部受験には力を入れているようです。医学部入学の難しさが伺えました。


息子には家庭教師のトライの資料や予備校の資料などをいろいろ見せてみようと思います。
本当にヤル気を出してくれたら良いな、と思います。


予備校や家庭教師、それぞれにメリット・デメリットがあるようなので、電話であらかじめ相談してみたり、予備校なら自習室を見学して、雰囲気を感じておくのも良いそうです。
そして体験授業などを積極的に活用して、息子にあった先生を見つけられるよう、親子で頑張ってみようと思います。


前の10件 | - 家庭教師のトライの評判 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。