プロ家庭教師の名門会と家庭教師トライとの違い(講師や内容について) [トライ以外の家庭教師]

プロ家庭教師の名門会とは、2003年に設立された会社で、個別指導塾や幼児教育事業など幅広く教育関連の事業を手掛けている「リソー教育グループ」に属する会社です。名前の通り、所属する家庭教師の先生は全て「プロ」であり、大学生のアルバイトさん等は採用していないようです。まずここが、家庭教師のトライとの大きな違いでしょう。

 もちろん、家庭教師のトライにも「プロ」の家庭教師の先生は所属しています。しかしながら、どちらに在籍している「プロ」の家庭教師の先生の方が質がいいのか、といった点について比較することは、簡単ではないでしょう。家庭教師の先生の質を決めるのは、合格実績などはもちろん関わってはくるでしょうが、やはり一番大切なのは、指導を受ける生徒さんとの相性が良いか、という点だからだと考えるためです。そして、その点について重視するならば、大学生のアルバイト先生は質が悪い、とも言いきれなくなるのです。なぜならば、年齢の差が大きい「プロ」の家庭教師の先生よりも、身近な存在として感じられる大学生のアルバイト先生の方が、生徒さんによっては勉強を教えてもらいやすく、また志望する大学に通っている先生であればなおさら、受験への刺激になる可能性があるためです。

 さて、所属している先生の話が続きましたが、それ以外に、プロ家庭教師の名門会と、家庭教師のトライとの違いはどのようなものがあるでしょう。ホームページ等を見比べていると、プロ家庭教師の名門会は、家庭教師の先生から授業を受ける場所として、自宅のほかに、駅前教室の個別指導ブースを選ぶことが可能なようです。駅前教室には個別指導ブースのほか、自習室もあるようなので、家だと勉強に集中できないという生徒さんには良い環境かもしれません。ただ、生徒さんの年齢が小さいうちは、帰りが遅くなる場合などが心配ですね。そうしたときは、やはり家庭教師の先生をお願いする大きなメリットとなる、自宅に先生を招いての学習、を選ぶと良いでしょう。自宅で学習する習慣が新しく身に着くならば、それにこしたことはありません。
 
一方、家庭教師のトライにあって、プロ家庭教師の名門会にない大きな特徴とは、家庭教師のトライの「教育情報センター」が挙げられると思います。家庭教師のトライは、設立から20年以上が経つ、歴史のある会社ですが、この「教育情報センター」では、これまでに90万人以上の生徒さんを指導してきた家庭教師のトライが所有している学習法のノウハウや、日本全国あらゆる地域の、最新の受験情報などが蓄積されています。そのため、お住まいの地域から離れた学校を受験しようと考えている生徒さんにも、新鮮で有益な情報を届けることが可能なのです。これは全国で実績を積んできた家庭教師のトライだからこそできることでしょう。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。