家庭教師のトライでみるプロ講師と学生講師の違い(料金や指導について) [家庭教師のトライの料金]

家庭教師のトライには、多くのプロ家庭教師、及び学生家庭教師が在籍しています。しかし、初めて家庭教師を依頼するという方の中には、プロ化帝京と学生家庭教師の差異がよくわからなくて困っている、と言う方も少な駆らず存在していることでしょう。プロ家庭教師と学生家庭教師の具体的な違いとは、いったいなんなのでしょうか?

プロ家庭教師のメリットとデメリットは?

プロ家庭教師とは、文字通りプロの家庭教師です。プロ家庭教師は学歴、指導実績、人間性などが総合的に優れていると判断されたもののみに与えられる称号です。トライの家庭教師の採用率は約39%と言われていますが、その中でもプロ家庭教師になれるのは、ほんの一握りの人間だけです。

プロ家庭教師の一番のメリットは、指導歴がながく、子供の成績の上げ方を熟知していること。子供にあった学習プランをよく考えてくれるので、成績が悪くて困っているという子供にはプロ家庭教師がおすすめです。また、プロ家庭教師はメンタル面が子供の学習に大きな影響を与える事を知っているので、精神的なフォローも欠かさずに行ってくれます。

一方、プロ家庭教師のデメリットはなんといっても費用がかさむこと。プロ家庭教師に依頼するならば、それなりの出費は覚悟しなければなりません。また、一般的にプロ家庭教師は子供と年齢が離れているので、子供が馴染みにくいと言うのも欠点です。ただ、中には歳の離れている先生に習うほうが気楽で良いという子供もいますので、一概にデメリットとは言えないかもしれません。

学生家庭教師のメリットとデメリットは?

それに対して、学生家庭教師の最大のメリットは料金が安いこと。やはり、プロ家庭教師と比べれば、費用は安くおされられることが多いようです。また、学生家庭教師はつい数年前に大学受験を勝ち抜いてきた人なので、自分の体験談やテスト対策など、実践的な生きた話を効くことができるというのも大きなメリットの1つです。また、子供と年齢が近く、親しみやすいのもメリットと言えます。

一方、学生家庭教師の一番のデメリットは、教師の指導経験が浅いこと。学生家庭教師は別に物事を教えることに関してのプロではないので、教師としてのスキルはやはりプロ家庭教師と比べると大きく劣ります。また、学生側にもいろいろと都合があるため、大学での試験や就職活動が始まる時期には、指導を受けられなくなるケースもあります。

このように、プロ家庭教師と学生家庭教師、どちらにもメリットとデメリットがあります。口コミではやはりプロ家庭教師のほうがずっと上だという意見も多いですが、費用対効果の面まで考えれば、安くて済む学生家庭教師も決して負けてはいません。どちらを利用するかはあなた次第。よく考えてから、どちらに頼むか決定しましょう。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。