面白い個別教室・家庭教師のトライのCM [家庭教師のトライのCM]

 近頃、テレビを見ていると、昔懐かしい「アルプスの少女ハイジ」の映像を使ったCMを目にすることが増えていませんか? ハイジたちが、時には少々毒のあるセリフを喋り、勉強に困るような様子を見せると、突然、「アルプスの少女ハイジ」の世界には似つかわしくない、青いスーツにメガネ姿のサラリーマンが走ってきて、ハイジを励ます……このCMが、「家庭教師のトライ」のCMだと知ったとき、私はずいぶん驚きました。

私自身、かつて「家庭教師のトライ」の生徒だった時期があり、「家庭教師のトライ」に親近感を覚えていたためでしょうか。それにしても、ハイジたちの暮らすアルプスの世界観と、「家庭教師のトライ」の世界とを強引に結び付けてしまうとは! 非常にインパクトに溢れるテレビCMだと思いますし、実際に、このCMで「家庭教師のトライ」の存在が心に刻みつけられた方も多いのではないでしょうか。
 
このユニークなCMを手掛けた方は誰だろうと思い、インターネットで検索してみたところ、CMクリエイターの澤本嘉光さんという方のお名前がヒットしました。どうやら澤本さんは、トライのCMの他に、あの白い「お父さん犬」をはじめとした不思議な家族が登場するソフトバンクのCMや、ユニークな形でドラえもんたちが登場するトヨタ自動車のCMなど、誰もが「ああ、見たことある!」とすぐにその存在を思い出せるような、一種センセーショナルなCMを手掛けてきた方のようです。確かに、「アルプスの少女ハイジ」と「家庭教師のトライ」を結びつけたこのCMも、先に挙げたCMたちと似通った世界観のようなものを感じますね。
 ハイジたちが登場する「家庭教師のトライ」のCMは、トライの公式ホームページでこれまでの分を視聴することも可能です。しかしどうしても気になるのが、毎回必ず登場しては、ぞんざいな扱われ方をすることも多い「トライさん」なる人物のこと。もともとはハイジの世界の登場人物ではない彼が、ハイジのアニメに突然登場するからこそ、あのCMは我々の心に残りやすいものだと考えますが、彼は一体、何者なのでしょうか。
 
あの有名な「教えて~おじいさん~」の歌をもじったものとも考えられますが、トライさんの胸には「教えて! トライさん」と書かれた札がついていることがあります。では、トライさんは家庭教師の先生なのか? とも思いましたが、どうやらそうではないようです。「家庭教師のトライ」の公式ホームページに、「トライさんって誰?」というページが存在しますが、これによると、トライさんとは、毎日の学習をサポートしてくれる「教育プランナー」という立場の方ということです。

きっとあのCMの後に、トライさんがハイジたちにぴったりの家庭教師の先生を探してくれるのでしょう。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。