トライの本部のサポート体制はどうなっているの? [家庭教師のトライのサービス]

 家庭教師といえば、先生が直接自宅にきて生徒を指導してくれる、マンツーマンの勉強風景を誰しもが思い浮かべますよね。そんな家庭教師派遣会社の大手が「家庭教師のトライ」です。テレビCMなども頻繁に放送されていますので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

あるいは、トライに家庭教師をお願いした経験がある方もいらっしゃるかもしれません。
私も実際、中学生の頃は「家庭教師のトライ」の先生に、勉強を見てもらっていたことがあります。


 さて、家庭教師の先生というものは、予定の空いている先生ならば誰でもいい、
とばかりに闇雲に各家庭まで派遣されてくるものなのでしょうか? 

「家庭教師のトライ」に限って言えば、その答えはノーです。

では実際に、「家庭教師のトライ」の本部がどのようなサポート体制を有し、
どのように各家庭とのコミュニケーションをとっているのか、少し調べてみましょう。


 まず最初に、「家庭教師のトライ」に家庭教師の先生をお願いするときの先生選びですが、
「家庭教師のトライ」では、生徒さんの個性や性格を9つのタイプに分類し、
そのタイプに最も適した先生を選ぶところから始まります。

マンツーマンという指導体制の特徴畳、生徒さんと先生の相性は実は非常に重要です。

性格の合わない人とは友達になることも難しいのに、
苦手な勉強を教わる関係であれば、
なおさら性格の合う先生に教えてもらいたいと思うのが普通ですよね。

 更に、「家庭教師のトライ」ならば、生徒さんが特に力を入れて勉強したい科目や、
志望校などに合った先生を選んでくれます。

特に「プロ」の家庭教師の先生の中には、これまで多数の合格実績を持った先生も在籍していますから、
その頼もしさは折り紙つきです。
 
こうして決まった先生が派遣されてくれば、
それで「家庭教師のトライ」の本部との関係はおしまいかというと、
実はそうではありません。先生を派遣してくれた後も、「家庭教師のトライ」の本部は、
きちんと生徒さんやご家庭のサポートをしてくれます。

専門の「教育プランナー」の方が、定期的に生徒さんの現在の学習状況について確認し、
学習プランの見直しをはかってくれるほか、
生徒さん自身がどのように勉強に向かえばいいか、またそれをどのように家族が支えればいいか、といった生活面の不安にまで、きちんとアドバイスをくれるのです。

また、急に志望校が変わったり、成績に応じてランクを上げたりしたい場合でも、
「家庭教師のトライ」はすぐに応じてくれます。
これまで全国100万人以上を指導してきた「家庭教師のトライ」には、
全国の様々な学校の受験情報があるのです。

このような手厚いサポート体制を有する本部があるからこそ
「家庭教師のトライ」はここまで大きくなったのかもしれませんね。

コストパホーマンス、料金に見合う結果を出せる
それがトライなのかも知れません。


プロ家庭教師の評判 [家庭教師のトライの評判]

家庭教師のなかには「学生講師」と「プロ家庭教師」の
二種類の家庭教師がいることをご存じでしょうか。

多くの方がイメージする家庭教師とは、現役大学生の家庭教師かと思いますが、
大学生講師は家庭教師業界では学生講師と呼ばれています。
そしてその対極に位置する講師がプロ家庭教師であり、
家庭教師をアルバイトではなく本職としている社会人講師のことを主に指します。

学生講師とプロ講師の大きな違いは、経験値。
単なる勉強だけでなく、志望校対策などの知識の豊富さも重要です。
そのため、どの家庭教師会社であってもプロ家庭教師の方が
授業料が高く設定されており、難関校を狙うお子さんたちが多く利用している傾向にあります。

最近ではプロ家庭教師のみを派遣する会社も多くあるようで、
企業名の頭に「プロ家庭教師の」と付く会社は、
プロを売りにしている会社だと思って良いでしょう。

医学部や東大・京大レベルを狙う方たちの間では、
プロ家庭教師専門会社の方が好まれる傾向にありますが、
実はプロ家庭教師の定義は各家庭教師会社によって様々。
本当に難関校を狙いたいということであれば、本物のプロを雇う必要があるのです。

プロ家庭教師の一般的な定義は、家庭教師を本職としていること。
しかし、学生講師が家庭教師の仕事を面白いと感じ、
そのままその家庭教師会社の社員として就職した場合はどうでしょう。

この場合もプロ家庭教師には間違いありませんが、
スキルや経験という点では学生講師の延長にすぎず、
社会人としても一年目や二年目のため、スキルの面では不安が残ります。

多くのご家庭が望むプロの理想像は、難関校の受験対策法に詳しく、
尚且つ教鞭力の高い講師ですが、もしかするとこのような社会人経験の浅い「プロ」がプロ家庭教師として派遣されてくる可能性もあるのです。
そのため、もし本物のプロをお願いしたいと考えているのであれば、
「プロ」という言葉に惑わされるのではなく、
その会社の採用基準をしっかりと見極める必要があります。

採用率30%台という厳しい採用基準で有名な家庭教師会社といえば、
「家庭教師のトライ」。

これはプロ家庭教師の採用率ではなく、学生講師も含む全体の採用率であり、
そしてこのなかから、さらに経験を積みスキルが高く、
生徒とのコミュニケーション能力や思考力も高い講師のみが、
プロ家庭教師として採用されているのです。

しかも、トライのプロ家庭教師の採用試験を受けることができるのは、
ご家庭での評判が良い人材のみ。
ある意味、口コミのように信用できる人材が揃っていると言っても良いでしょう。

このくらいの年代の子供にとって親や教師よりも
年齢の近い家庭教師が与える影響は
勉強だけでなく人柄も大きく影響してきます。

クオリティが高ければ
当然それに見合った料金を払う価値がある。
トライの料金体系は他社に比べると
少し割高感がありますが、
納得できる理由もあるような気がします。


もしネットの口コミだけではなかなか家庭教師会社を決められないと考えているのであれば、
採用基準に利用者の評価が加味されているトライを、
一度利用してみてはいかがでしょうか。

トライ以外で有名な家庭教師会社ってある? [トライ以外の家庭教師]

家庭教師と聞くと咄嗟に「トライ」と出てしまう程、
CMの影響もあってかダントツに有名な会社はトライではないでしょうか。

しかし世の中には、中小合わせると星の数ほど
家庭教師会社があると言っても過言ではありません。
何となく家庭教師はトライというイメージがある方も多いようですが、
では実際に受験生を持つ親御さんたちの間では、
評判・口コミ・料金面で
トライ以外にどのような家庭教師会社が有名なのでしょうか。

全国展開している家庭教師会社で有名どころといえば、教材でも有名な「学研」や一部上場企業の「名門会」、そして全国展開でありながらも地域性を重要視している「KATEKYOグループ」、人気ランキング上位の「学生家庭教師会」などがあります。

それぞれの特色としては、学研は安心感のある学研ブランドが、親御さんたちに人気とのこと。
名門会やKATEKYOグループも業界大手ではありますが、ネームバリューの高い学研はやはり強いようです。
しかし、名門校や難関校を受験する方に人気があるのは名門会であり、プロ家庭教師のみを派遣する点が受けているようです。

そして名門会と同じくプロ家庭教師のみに特化した中堅企業としては、「プロ家庭教師のLNS」も有名どころ。
次いで西日本エリア最大手の「プロ家庭教師のディック学園」もプロ家庭教師に特化した会社であり、西日本ではトライよりも有名と言えるかもしれません。

中堅企業のなかにはその他にも、現役東大生講師を派遣してくれる「東大家庭教師友の会」や、関東エリアのみで展開する「合格王」なども有名です。
一般認知度は低いかもしれませんが、教育業界内や受験生を持つ親御さんのなかで有名な家庭教師会社としては、「スタンダード」「あすなろ」「ベスト」なども良く挙げられる会社でしょう。

このように有名どころの家庭教師会社は意外に多く、その他にも勉強が苦手なお子さんを対象とした家庭教師会社や、不登校の生徒を対象とした会社など、ニッチな部門では有名な会社もあります。
これらの会社は、様々な口コミサイトや家庭教師会社比較サイトでその評判を見ることができるため、家庭教師会社を選ぶ判断材料にすると良いかもしれません。

また、家庭教師を口コミや総評などでランキング付けしたサイトも多数ありますので、これらを見ると有名どころの家庭教師会社が一目瞭然です。
やはりトライや学研のように名実ともに人気の高い会社は上位に位置付けていますし、聞いたことの無い会社であっても、上位にランクインしている会社は業界内では有名どころと言えるでしょう。

名前の上がっている家庭教師会社は、その評判などを聞くと
やはりクオリティーが高いように思います。
料金を支払って効果が得られるか、それは生徒との相性のようなものもあるので
実際に成績が上がったら、そこが一番いい家庭教師会社ですよね。

優秀な学生は家庭教師になる? [家庭教師のアルバイト]

優秀な学生は家庭教師になるか。
その質問に関してのシンプルな答えは、イエスでしょう。

家庭教師のアルバイトは、一般的な学生アルバイトと比較すると、2倍~2.5倍程時給が高い傾向にあります。
また、優秀であればあるほど給与水準が高くなる傾向にあり、友人や知人から家庭教師アルバイトを勧められることも多々あるようです。よって料金も高くなります。

しかも家庭教師アルバイトは、拘束時間が短いというメリットも。
研究や論文に時間を割きたいと考えている学生にとっては、
まさに一番都合の良いアルバイトが家庭教師なのです。

しかしここで一つ間違えてはいけないことがあります。
それは、「優秀な学生は、必ずしも優秀な家庭教師ではない」ということです。
優秀な学生といえば、偏差値の高い学校に在籍し、成績優秀な生徒の事を一般的に指します。
しかし良い家庭教師とは、講師本人の学力よりも、
生徒の学力を伸ばしてくれるかどうかが重要になるからです。

確かに知識が豊富で頭の良い学生は、家庭教師向きではあります。
しかし、たまに本人の学力が高すぎるが故に、
生徒が分からないことが理解できない学生もいるのです。

多くの親御さんは家庭教師を依頼する際に、「学歴の高い講師」を要求する傾向にあります。
お子さんが目指す学校が難関校で偏差値が高く、
その学校の試験傾向などを知りたいということであれば、
学歴の高い講師を望むことは何ら悪いことではありません。

しかしながら、何となく優秀な学生を講師に望むのは、
実はお子さんのためにはならないことを知っておいた方が良いでしょう。

なかでも学歴のみで採用を行っている家庭教師会社がありますが、
このような会社の口コミを覗いてみると、料金は高いですが、評判はまちまちです。

もちろんなかには良い口コミもありますが、「指導力が足りない」
「子供とコミュニケーションが上手く取れていないようだ」といった口コミもあるため、
やはり学歴のみで講師を決めるのは危険なのかもしれません。

このように、家庭教師を選ぶ際には学歴も必要ですが、
それよりも指導力の高い講師を希望した方が良いでしょう。
なかでもトライでは採用基準に学歴だけでなく、人間性や会話力なども取り入れています。
そのため例え学歴が高く、一般的に「優秀な学生」といわれる方であっても、
トライでは容赦なく採用試験に落とすようです。

優秀な人材イコール優秀な講師ではない。
このことは、学校の先生を例にしても皆さん既に気付いているのですが、何故か家庭教師となると、学歴の高い人材を求めてしまう傾向にあるようなので、気を付けた方が良いのかもしれませんね。

勉強が出来るようになる方法(トライの学習法). [家庭教師のトライの学習法]

勉強するにあたって、大事なのは「復習」することです。

余程、集中力ある場合以外、大抵の人は、
一度聞いた位では忘れてしまいます。
授業もそうです。

記憶力がずば抜けた人なら一回で覚えられるかも知れませんが、
ほとんどの人は、一度の授業では、授業内容を全部覚えてしまうのは
不可能でしょう。
やはり、復習することで、覚えていくのです。

では、復習とは具体的にどうやってするのでしょう。
インターネットでいろいろ調べてみました。
その中で、家庭教師のトライのページが
一番具体的に書いてあったので、
一部紹介させてもらいます。

反復練習など、スタンダードな学習法の中に
「復習法」と言うものがあります。
その「復習法」の中にも3つの種類がある、と
家庭教師のトライのページに書いてありました。

まず一つは
「ロビンソンの法則」
勉強が終わったら、すぐに学習内容を思い出す方法。
勉強をした後1時間くらいたったら、すぐ復習して思い出す、
というやり方です。

そして「エビエングハウスの法則」
夜寝るまでに復習する方法。
反復することで、脳に記憶を残していく復習法です。

最後に「リハーサル法」
次の日に、何も見ないで、問題なども解いていく方法。
これをすることで脳に記憶が定着していくのです。

トライではこの3つを同時に実践することで、
勉強が出来るようになり、成績もアップする、
と言う復習法をとっているようです。

確かにこの3つをすると覚えられそうです。

そしてこの復習法は、勉強だけでなく、
お花のレッスンやスポーツにも応用できそうです。

例えばお花のレッスンでリースを作ったとします。
(リースというのはお花やリーフで作った、丸い飾りのことです。
クリスマスリースが有名ですね)

その後、「自分一人でリースを全部作ってみて」と言われても、
一回作っただけでは、なかなか、自分一人で全部完璧には作れません。

しかし、レッスンが終わった後、自宅に帰ったらすぐに、
作り方のポイントなど復習し、その日、寝る前に、
もう一度作り方の順序など紙に書いて覚え、
翌日、もう一度作ってみる…。
これで随分、完璧に作れる日に近づくと思いませんか?

スポーツもそうです。野球を体験教室で習ってきて、
帰ったらすぐにボールの投げ方を習った通りにやってみて、
そして寝る前にも、ポイントを書き留め、
翌日も投げてみる…。
やはり、かなり身につきそうです。

以上のことをふまえて考えてみますと、子供の頃に必要な
勉強法や復習法は、大人になっても自分をずっと助けてくれそうです。

ですから、自分の子供が、勉強の壁にぶつかった時は、
「大人になっても役に立つよ、絶対に!!」
と励ましてあげると良いですね。

小学生に「勉強習慣」を身につけさせる技(塾かトライのような家庭教師か [家庭教師のトライの学習法]

自然と身についた「勉強習慣」は一生、自分を助けてくれます。
実際大人になっても仕事のために勉強はしないといけません。
しかし勉強する姿勢や習慣が、染みついていれば
そんなに勉強も苦しくありません。

勉強習慣が体に染みつく為には、
長い間の「勉強し続ける習慣」が必要です。
ですから、子供が大人になっても勉強で苦労しないためにも、
小学生の頃から、勉強する習慣が身につくよう、
育ててあげるべきです。

ですが、小学生…特に低学年の子に
勉強習慣が自然と身につく程、勉強しなさい!と言っても
なかなか難しいでしょう。

だからといって、親も忙しいですから、
付き添って勉強を教えてあげる、と言う訳にもいきません。

塾か、家庭教師の力を借りながら、
少しずつでもイスに座って、90分間なら90分間、
集中して勉強する練習をすると良いでしょう。

いきなり沢山は難しいので、週1回などから始めると良いと思います。

家庭教師のトライを例に挙げますと、
週一回OK,「国語なら国語だけ」と言う一教科OK,
時間も早朝から深夜まで対応…など、
非常にニーズに合わせてくれます。
無理なく授業が受けられるでしょう。

そして夏休みだけ、と言うコースもありますので、
「夏休みの宿題が心配…でも見てあげる時間が無いわ」
と言う状況でしたら、夏休みだけ来てもらって、
宿題を一緒にしてもらう…ということも出来ます。

毎年、「夏休みの宿題は、完璧に出来ている!!」と言うのは
子供にとって大きな自信に繋がるでしょう。
そして「休みの間も勉強する」と言う習慣が身につきます。

又、勉強習慣の為に大事なことは、
「苦手を無くしてあげる」ことです。
分数が苦手…と思っていると、算数自体が苦手になり、
勉強そのものも億劫になってくる、と言う悪循環を
断ち切らないといけません。

とにかく、勉強習慣を身につけ、
勉強が苦にならない、と言う姿勢を身につけるためには
「勉強=楽しい」が成り立たないといけません。

「内容がよく分かる」
そして、「良い点が取れる」と言う状態が続けば
自然と「勉強って楽しいな」と思えるのです。
そのためには苦手克服も重要なのです。

最近は塾も家庭教師も
「苦手教科のみ特別授業」と言うのがあります。

引き続きトライを参考にしますと
小学生用に
「国語の『読解力養成コース』」
「算数の『苦手単元克服コース』」
などがあります。

「算数の中でも、どうしても分からない分数だけ重点的に習う」
と言った部分的な集中レッスンで苦手な部分を無くしていきます。

最近は、個別指導塾なども、
細かく、希望を聞いてくれます。

通いやすさや子供の好みなども考慮に入れつつ、
塾か家庭教師かを決め、勉強する環境を整えてあげて、
是非「勉強習慣」を身につけられるよう、育んであげて下さい。


nice!(4)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。