トライ式医学部の評判ってどう? [家庭教師のトライの評判]

今、我が家はちょっとバタバタしています。それは突然、娘が医学部に行きたい、と言い出したからです。

娘は、ただ今中学二年生。普通の学部ならまだまだこれからでも間に合うと思います。

ですが、医学部や東大、あるいは東京芸術大学のように特別な知識や技術が受験に必要になる大学などは、もっと早い時期から、準備をしないと間に合わない気がするのです。
(実際、大学受験のために予備校に通っている小学生の話を聞きました。凄いですね…。)

と言う訳で、急いで予備校など勉強する環境を整えてあげなければ、と思い、親である私の方が浮足立っている状態です。

それでいろいろ調べてみましたが、思った以上に医学部受験用の予備校や家庭教師グループが沢山あるのですね。

河合塾や家庭教師のトライなど、有名どころから、地元の小さな塾まで、様々な塾や予備校、あるいは家庭教師グループが、医学部受験用のコースを用意してくれていることをネットで知りました。

逆にこれだけ沢山あると悩んでしまいます。それで自分なりに、
どんなシステムなのか、実績はどれくらいあるのか、料金はいくらなのか
いろいろと考えてみました。

まず塾や予備校に行くなら、なるべく近くて、通いやすい所が良いと思いました。
まだ中学3年生なので、これから先が非常に長いです。長く通うことが、辛くないところが良いのでは、と思ったのです。

しかし、合格のことを考えたら、どんなに遠くてもやはり有名な先生がいる予備校が良いのだろうな、と思いました。
「何のために予備校や塾行くのか?」と考えたら、やはり凄い先生がいるところに、多少遠くても頑張っていくべきでは、と最終的に思ったのです。

しかし、何と言っても選ぶのは娘なので、私が予備校を進めても、「通うのが大変」と娘は言うかもしれません。
その時は家庭教師という手あるな、と思っています。家庭教師なら、家庭教師のトライが有名だな、と思うのですが、とにかく、本人が一番勉強しやすく、本人にあった勉強環境が1番だと思います。

本当は、1番自分にあった環境を見つけるためにも、
「予備校や家庭教師など、いろいろ試しに入ってみたら」
と言ってあげたいですが、どれも結構入学金が高いのです。

体験授業をしている所も多いので、体験を上手に使って、「良いな」と思えるところを見つけてもらおうと思っています。

そして、選択を間違わないためにも、予備校や家庭教師の口コミなどを見て、情報収集をしっかりしてあげよう、と思いました。

娘の夢が叶うように、私も頑張りたいと思います!


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

みゅう

ウチは高校2年生の息子が医学部を目指しています。塾に通っていますが、やはり医学部専門となるとお金も高いんですよね。でも息子の夢はなんとか叶えてあげたいと、親も必死ですw
by みゅう (2014-06-20 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。