トライさんって誰? [家庭教師の選び方]

"昔懐かしい「アルプスの少女ハイジ」のアニメーションを元にした「家庭教師のトライ」のテレビCMを見たことがあるという方も多いのではないかと思います。登場人物が、普段は絶対に口にしないようなセリフを言ったりするのでついつい目がいってしまいますし、非常にユニークで面白いCMですよね。


 さて、そのCMで、本来ならば「アルプスの少女ハイジ」には登場していない人物が一人紛れ込んでいることに、多くの方はお気づきかと思います。

そうです、青いスーツにメガネの「トライさん」と呼ばれている人物です。

この「トライさん」が、勉強のことで悩んでいるハイジやクララに、「家庭教師のトライ」について懸命にアピールするのが「家庭教師のトライ」のCMの主な流れになっています。
 それではこの「トライさん」とは一体何者なのでしょう?

 答えは「家庭教師のトライ」の公式ホームページにありました。「トライさんって誰?」というページをクリックすると、その正体について明かされています。

ずばり、「トライさん」とは、「家庭教師のトライ」が誇る「教育プランナー」の方だというわけなのです。
 では「教育プランナー」とは一体どういう役割の方なのでしょう? 

家庭教師の先生とは違う役割を持った方なのでしょうか? 
CMでは、ハイジやクララに「家庭教師のトライ」のアピールを繰り返している「トライさん」ですが、
現実でもまた、「家庭教師のトライ」の先生に教わる生徒さんたちの悩みに向き合ったり、
あるいは生徒さんにぴったりの学習プランを計画してくれたりと、
家庭教師の先生とは別の方向から、生徒さんの学力アップに対してアプローチをしてくれる、
頼もしい存在なのです。


 テレビCMで描かれている、遊びに夢中でなかなか勉強にやる気がでないハイジや、
自分ひとりの力では勉強に行き詰まりを感じてしまっているクララのような存在は、
決して架空のものではありません。

そうした問題を抱えて勉強に取り組めず、成績も落ち込んでしまっている子供は、
現実にたくさんいることでしょう。

「トライさん」こと「教育プランナー」の方は、そうした様々な子供たちに対し、
性格や環境を把握しながら、勉強に対するヤル気を引き出してくれたり、
効率のいい勉強方法を考えてくれたりする存在なのです。

また、ハイジのおじいさんのように、「なかなか勉強しない子供とどう向き合えばいいのだろう」と悩むご家族の方にも、「トライさん」こと「教育プランナー」の方は適切なアドバイスをくれるのです。
もちろん料金についても相談にのってくれます。

CMでは邪険にされている場面も目立つ「トライさん」ですが、実はとっても頼れる人だったのですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。