最高の勉強法は?(トライの学習法) [家庭教師のトライの学習法]

大人になって気がついたことが、一つあります。
それは「何歳になっても、覚えないといけないことがある。
すなわち勉強しないといけない。」
と言うことです。

子供の頃は「大人になったら勉強しなくていいんだ」などと
思っていましたが、働くためには
仕事を覚えないとなりませんし、
ステップアップのために資格を取りたい、と思ったら、
勉強して試験に受かるしかありません。

と言う訳で、
「大人になっても勉強しなくてはならない」のです。
勉強が嫌いな自分としては、残念なことです。
自分だけでなく、多くの人がそうでしょう。

しかし、子供も大人も関係なく、勉強するしかないなら…
勉強は甘んじてします。
(甘んじて、と言うのは可笑しいですが。苦笑)
でも、「極力勉強時間を減らして、睡眠時間や
ネットをする時間に回したい!」と思います。
これは自分にとっての夢であり、大部分の人の夢でしょう。

それで考えましたが、とにかくこの夢を叶えるために肝心なのは
「自分に合った学習法を見つけ出して、
勉強にかかる時間を短縮すること」です。

人によって、ベストな学習法は違います。
ずっと前テレビで、動物好きで有名なムツゴロウさんが
サウナでスタッフに英語を教えていました。

ムツゴロウさんにとってはサウナで勉強するのが
効率の良い学習法なのか、と衝撃を受けました。

自分はサウナが苦手なので、サウナで勉強など、
暑くてとても頭に入りそうにありません。
人によって本当にそれぞれだな、と深く思いつつ、
他の学習法を探しました。

そんな中、家庭教師のトライが自社のホームページに
詳しく学習法をのせていたので、参考にさせてもらうべく、
読んでみました。

いろんな学習法の中で、一番感心したのが
「『勉強内容を口に出して説明する』学習法」です。
例えば「三権分立」について勉強しているとき、
誰もいなくても、説明する相手がいる、と仮定して
「三権分立って言うのはね、立法・司法・行政が…」
と説明してみる、と言う学習法です。

いわゆる「エアー説明」です。これは良い、と思いました。
説明というのは、内容が余程分かっていないと出来ません。
説明するためには、かなり詳しく具体的に勉強する必要があります。

そして「口に出す」と言うのが、有効だと思います。
自分は学生の頃から、英単語など、
ひたすら口に出して覚えていました。

(ちなみにトライでは授業中、
先生が教えたことを生徒に説明してもらう、と言う、
まとめや反復を兼ねた学習内容のようです。)


口に出して説明することで、更に記憶に残りそうです。
ちょっと恥ずかしいですが、一人で実践してみよう、と思いました。

nice!(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。